体調管理

子供の時からのひどい喘息がほぼ治った体験談

こんにちは!もくはるです。

子供の時っていってもまだ子供っちゃ子供なんですけど。ひどい喘息もちでした。喘息もちならだれでも経験するあの「ヒーン」。息吸っても吐いても「ヒーン」。馬か。

ねこまたくん
ねこまたくん
ヒーン!

そんなひどい喘息もちが、いまでは風邪をひいても発作が起きなくなったまでの体験談を書いてみました。これを読んでいる方のお子様などのお役に立てたらと思います!

子供の時の発作・他の病気

発作が起きたのは突然でした。それからというものの息を吐けば「ヒーン」。息を吸っても「ヒーン」。もともと体が弱かったので、すぐ風邪をひくし熱は出すしすぐ吐くしお気に入りのヨッシーのぬいぐるみがなんども洗濯機で回されていたのはいい思い出です。ごめんねヨッシー・・・

 

そもそもなぜ発作が起きたのかというのは覚えていないのですが、幼稚園の頃からはしかやインフルエンザ・肺炎などの病気にかかりまくってはいました。

いつもマスクをして、風邪予防をしようにも気が付けばはなみずだらー。咳だってコンコンじゃなくてゴホゴホからのオエー。幼稚園のお庭でぶちまけてしまったこともありました。

風邪・喘息からの耳への病気へ

子供は鼻水が溜まっていても出ていても、自主的に鼻をかむ子なんてなかなかいない、むしろほぼいないと言ってもいいかもしれません。ずるずる吸って鼻に戻そうとしますよね。

だけどそれをすると耳のほうに流れていくのはみなさんご存知かと思います。しかも子供はそれを飲み込んじゃう。なおさら耳に向かって流れていっちゃいます。

 

そして上記のまんま鼻水を吸い続けた(母親になんども鼻水をとってもらいましたが)もくはるは、案の定「中耳炎」を発症します。

中耳炎とは?(外部サイトへ飛びます)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%80%B3%E7%82%8E

中耳炎の痛さ

はじめて中耳炎になったときは絶望でした。痛すぎて寝られない。子供なのでもちろん泣きます。痛いってもんじゃないんですよね、中耳炎って。内耳炎はさらに痛いし奥のほうになってくるのでまた別ですが・・・

すぐさま耳鼻科に行ってお薬などをもらいますが治療もこれまた怖いですよね。だいたいお子様は泣いてるイメージ。

ねこまたくん
ねこまたくん
耳かきもしっかりしてあげておいてね

そして寝てる間にたまった鼻水が勝手に耳の奥へ・・・悪循環ですね。

 

また、耳の下がふくれて痛い・口開けると痛い!みたいな、鼻水が耳側に流れて行って炎症を起こす症状の経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、私は風邪をひくと毎回これにかかります。これはいまだに。(ストレスでなる場合もありますが、これはまた別)

担任の先生からの提案

わたしが小学校2年生の時に、ひどい喘息もちの子供を持っている担任の先生から「スイミングスクール」を勧められました。

 

私自身、泳ぐのは苦手で顔をつけるのも嫌でした。昔のアルバムなんて海で泣いてる写真ばっかりで。それでも「うちの子がスイミングスクールに行き始めてからぜんそくがほぼ治ったの」と言われてから、泳ぐ練習にもなると行くことにしました。

行き始めてからの効果

効果はすぐ現れました。半年以内に。こんな言い方するとスイミングスクールの回し者かよ!って思われそうですが大丈夫です。一般人です。(笑)

そしてもちろん泳ぐのも好きになりました。毎年プールの授業が楽しみになりました。これだけでもめちゃくちゃ嬉しかったし、なによりも夜中に咳込んで吐くことがなくなりました。

 

後に数年たってから家の都合でスクールをやめましたが、今でも逆戻りすることなくぜんそくがほぼ治った状態になりました。風邪もひきにくく、そもそも吐く行為自体がなくなりました。しかし、インフルエンザには勝てませんでした。毎年かかっています。

↓ついでに毎年かかるわたしがかからなかった理由もどうぞ!↓

https://mokuharublog.com/177-2

スイミングに行くことでましになった理由

スイミングスクールに行くと肺が強くなる、と担任の先生に言われましたが、実際そうだと感じています。まず肺活量が増えます。最初は数秒も持たないし、顔上げたらえずくし。

えずくとは・・・方言のようなもので、咳込みが止まらなくなり、オエッとなることです。

ですが、一か月も通えばクロールは出来るようになるし10秒以上息続くし・・・と。体力も上がるしできることも増えるし(体育の成績も上がるし(笑))、先ほども言いましたが、特に肺が強くなります。

よって、ぜんそくがほぼ治った、もしくはマシになったのかなあと思います。スイミングスクールに行ったからといって絶対治るとは言えませんが、私自身にかなり効果があったのは確実なものです。

まとめ

どうでしたか?少しでもお役にたてる情報はありましたでしょうか。

泳ぐのが苦手ならとくにおすすめしたいですし、泳ぐのが普通・得意ならさらにのばすためにおすすめしたいです。結局全員におすすめしたい。そもそも運動することで元気になれますからね!

ねこまたくん
ねこまたくん
気持ち的にもね

子供のぜんそくをメインに書きましたが、成人の方でも効果はあると思います。

そこまで疲れを感じずに肺を鍛えられるのは特にスイミングスクールに通うことだと思いますが、ほかの運動をすることでももちろん効果はあると思います!それもリサーチが済めばいずれ記事にしようと思います。

 

それでは読んでくださりありがとうございました!

 

 

( ´Д`)ノ~バイバイ