体調管理

朝起きられない…すっきり起きる・気持ちよく起きる方法!

こんばんは!もくはるです。

今回は私自身がすっきり起きるためにやっていることをご紹介します!

私自身、早く起きたりすぐに起きたりということはとっても苦手です…。土日だと「今日は仕事じゃないから」と思わず寝ちゃう。昼まで。

こんな生活を続けてるといずれダメになります。どうダメになるかって…まず朝ごはんは必然的に抜くことになるしそもそもの生活リズムが狂います。だからこそ仕事がある平日すぐに起きられないんですよね。

そんなことわかってる!さっさとどうやったらすっきり起きれるのか教えろ!って思ってるかもしれないです、その通りです、前置きが長い。癖です。直せません。

さて、タイトルでもある「朝すっきり起きる方法」

まずは自分がどうしてうまく起きられないのか考えてみましょう。

どうしてうまく起きられないの?

人それぞれあると思います。例えば私なら

  • 寝るのが遅い

ただ一つこれだけです。寝るのが遅い、なぜ寝るのが遅くなるのか。それは

  • ゲームのしすぎ
  • ネットの見過ぎ
  • ツイッターにはり付きすぎ

などなど。まずこれを解決しないと結局睡眠時間が足りず起きたら昼前だった…なんてことばかり。

だけど今回そこを治すわけではないし、私は精神科医でもなんでもないので治してあげられません。ゴメンネ!じゃあなんで書いた

すっきり起きたい!

すっきり起きるために!まずは寝るときの状況が大切です。

例えばこれ。

ふつうにお布団とかベッドで寝てるねこまたくん。気持ち良さそうですね。

ねこまた
ねこまた
いつも朝おきたら布団がどっかいってるんだよね

じゃあこれだとどうでしょう

 

いかにも体に悪そう…というかどうしてテーブルの上で寝てるんでしょう。

テーブルは大げさな例ですけど、適当にこたつに突っ込んで寝るとか、ソファの上とか、「身体に負担をかける姿勢」で寝るのはよくないですね。

まずは寝る状況を改善したら次のステップです!

寝る前にすることとは?

私が自信を持ってオススメするのがこれ!

「蒸気でホットアイマスク」!

  めぐりズム 蒸気でホットアイマスク(12枚入)【めぐりズム】価格:1,166円
(2019/1/20 23:32時点)

上側はよくあるやつ、私が買ってるのはこっち。

  【企画品】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 4つの香りアソート 心あったかBOX(20枚入)【めぐりズム】価格:1,599円
(2019/1/20 23:33時点)

 

これ、Twitterなんかでも「すごくいい!」と言われている商品ですが…

ほんとに「すごくいい」。

毎日気分によって香りを変えられるので、それだけでリラックスできちゃいます!

20分の間温感が続くのですが、気が付けば寝てます。
朝起きると目がスッキリ。嘘だと思って使ってみたらめちゃくちゃスッキリしました。

※アラームを忘れずに!

起きるときにすることは?

 アラームに起こされたけどまだ寝たい・・・

そんなときはとりあえず布団を!のける!!
強硬手段です。布団かぶっちゃうとまた意識が夢の中へ・・・

そして目を開けたら手を上にして、グーパーグーパーを繰り返します!
意識が冴えてきたら体を起こす!そしてカーテンを開けて日を浴びる!

 

わたしはこれだけでもさっと起きられるようになりました。

朝しっかり起きることはいいことづくめです。朝の時間ってなんだか気持ちいいからお散歩に行ってみたり、いつも遅くなってしまうことをさきにやってしまったり。

起きるまでがつらいですがそれができるようになれば人としてもなんだか成長した気持ちになります。起きるだけで大げさだけど。

あとは「レム睡眠」「ノンレム睡眠」を考慮したものもあります。

レム睡眠とは?

レム睡眠とは、
「脳以外は眠っているのに、脳は覚めている時と同様に働き、眼球が盛んに動くことが特徴の睡眠。」(夢を見るのはこの時)

ノンレム睡眠とは?

ノンレム睡眠とは、
「上記のレム睡眠と真逆で、脳も眠っている状態の深い睡眠。」

脳がスリープしてる状態ですね。

この二つは90分の周期で交代しています。人によって違い、70分~110分とも言われています。

お分かりかと思いますが、ノンレム睡眠の状態で起こされると苦しいですよね。たまにめっちゃ眠いって時があると思います。それです。

それを考慮して寝る時間を逆算する、という手があります。
これも効果的で、逆算して寝てみるとスッキリ起きられます。

まとめ

 

どうでしたでしょうか。

人によってすっきりする起き方はそれぞれだと思いますが、誰でも試せるものをご紹介させていただきました。

まだまだほかにも「こうやったら上手く起きられるよ!」とか「私はこうしてます」といったコメントをお待ちしております!コメント頂き次第、こちらに追記させていただきます!

 

それではまた( ´・ω・`)ノバイバイ