体調管理

毎年インフルエンザにかかる筆者が今年こそはかからないためにやったこと!

こんばんは!もくはるです。

今回は最近爆発的に流行している「インフルエンザ」の個人的な予防法について書こうと思います。

からだが弱い人

わたしは、元から体が弱く、喘息もちでもあるので毎年インフルエンザをもらっています。

電車で通学していたため、くしゃみやせきで舞い上がった菌を吸い込むしかないんですよね・・・

修学旅行の前には、どうしてもインフルエンザになりたくなくてマスクを3枚つけていたこともありました。傍から見ると面白かったと思います。

でも、予防注射をしてもマスクを何重にかけても、毎年必ずかかってしまっていました。

一般的な予防方法

うがい・手洗い

うがいと手洗い。基本中の基本ですが、割とちゃんと出来てない人が多いのではないでしょうか。

寒い時期に流行るものですから、「冷たい」といって指先だけ適当に洗う人、石鹸は付けない人などが多いです。

ドアノブなどへの配慮

オフィス・学校などにあるドアノブ・取っ手。上記と合わせて、手をまともに洗っていない人が触りまくっているので自然と菌でいっぱいになります。私の勤める会社のドアノブも、指紋が目に見えてついていて、べとべとしています。

いちいち開けるたびに拭くわけにはいきませんし・・・取っ手なら手の甲で開ける、服の袖などで開けるなどがありますが、ドアノブはそうはいかない場合があります。そういうときは、触ったあとはかならず手を洗う、除菌シートで手を拭くなどするのが一番いいかもしれないですね!

私もアルコール分が含まれた除菌シートは常備するようにしています。100円ショップでも40枚入りなどで売られてありますのでぜひ!

オフィスなら、パソコンのキーボードとマウスも拭いてあげましょう。私用のスマートフォンもトイレの便器以上に汚いと言われています。除菌シート万能!ばんざい!\(^o^)/

  和光堂 アルコール配合除菌ウエッティー 12枚 ウェットティッシュ (除菌シート)価格:197円
(2019/1/23 23:06時点)

人ごみを避ける

これは社会人には難しかったりしますね。電車の中ではなるべく人に近寄らないくらいしか方法がありませんが、お休みの日は家からでないことが大切かもしれません!普段から家にいますけど・・・フフ・・・

わたし的に効果があった予防法

R1を飲む

強いって、憧れる・・・(CM風)

インフルエンザ予防にいいとされるR1。会社でインフルエンザが大流行し、課員がほぼいない中、なんと予防注射をしていないのにも関わらず、うつりませんでした!

母親から勧められ、毎日2本は飲みました。多い時では3本も。

これを飲めば絶対インフルエンザにならない、というわけではありません。あくまで経験談です。

しかし、ここまで体が弱かった私がならなかったのは、わずかながらでもR1の力添えはあると思います。

そこまでお値段も高くないので、是非一度試してはいかがでしょうか!

 

 

  明治 R-1 ヨーグルト ドリンク プロビオ 低糖・低カロリー 112ml 24本入り 飲むヨーグルト R-1乳酸菌 のむヨーグルト ヨーグルト飲料 R1ヨーグルト プロビオヨーグルト R1 24本 ヨーグルトドリンク あす楽 クール便価格:3,240円
(2019/1/23 23:14時点)
感想(42件)

セットがお得!

ヨーグルトのものもあるので、小腹満たしにどうぞ( ^ω^)_凵 

 

  【クール便】☆ 明治 ヨーグルト R-1 (食べるタイプ)∴112g×36個∴価格:4,860円
(2019/1/23 23:15時点)
感想(1件)

レモンティー・ストレートティーを飲む

これも飲んだら必ずならないという保証はありません。

茶葉をいれて飲むタイプが効果的だそうです。ティーが苦手な人は・・・緑茶でも飲みましょう!抗菌作用抗菌作用!!

 

  【在庫限り】リプトン さわやかレモンティー 500g【smtb-TD】【RCP】【大特価!価格/ギフ/ 贈り物/贈答品/お中元/お歳暮/ブルックボンド/リプトン・ブルックボンドハウス/紅茶/茶葉/リーフティー/インスタント/パウダー/フレーバー/リプトン粉末/午後茶】価格:348円
(2019/1/23 23:18時点)
感想(1件)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

わたし的には菌のある場所に行かない!近寄らない!免疫力を高める!が結局は大切かなと思います。

特に免疫力!どれだけ菌を避けても体が取り込んでしまえば意味ないですからね。

予防注射をして、元気な体で乗り切りましょう( ´∀`)b

 

それでは(ヾ(´・ω・`)マタネ