イラスト・デザイン

イラストがうまくなりたくてやったこと5選(主に気持ちの問題)

こんばんは!もくはるです。

小さい頃から絵を描くことが好きで、今でも「イラストレーター」を目指し続けています。

イラストレーターになるには、といっても、名乗ればその時点で誰もがイラストレーターなわけですが・・・


ねこまたくん
ねこまたくん
自称イラストレーターってやつですにゃ

なんだろう、犯罪者がよく使ってるような・・・

それはさておき、筆者(わたし)が絵を上手く描けるようになりたい!と努力したうち結果につながったものを書いていこうと思います。

うまくなるためにやったこと

トレース

模写しても下手な人は下手です。力は付きますがまずどこから線がでてくるのか、どこに何があるのかをつかむためにはトレースが一番です。

トレーシングペーパーを使うと下の線がしっかり見えるのでおすすめ!というか、トレペ使わずにはトレースできないか・・・。

 

  コクヨ/ナチュラルトレーシングペーパー 薄口(無地) A4 100枚/セ-T49N価格:482円
(2019/1/24 23:03時点)
感想(1件)

もちろん、何で描くかは自由です!ただシャーペンだと妙に芯が減るのが早い気がするんですよね・・・吸い込まれていく感じ・・・!

 

模写

きました模写!まあどっち先にしても両方やっても結局は身につくのでいいでしょう!ただ私は模写を第二のステップとしてやってました(`・ω・´)

ここでシワが入ってここで影が入ってーなど、詳しいところまで見えるようになってきますね。

私ですか?あまり考えて塗ってないです フフ

妄想をかたちにする

「〇〇ちゃんがこんなポーズで〇〇で・・・」「〇〇ちゃんの制服姿・・・」「〇〇ちゃんと金魚・・・」「〇〇ちゃんと花菖蒲は似合うだろうな・・・・」なんて妄想したことを描いてみます。

結局絵は描かないとうまくならない!これだけですよ!これだけ!

妄想したことを描いてうまくかけないなんて当たり前です。描いてればうまくなります絶対。個人的にはアイドルマスターにハマれば画力上がる。多分そう。いろんな構図描きたくなるからでしょうか?

 

結局適当やんけ!

いろんな絵を見る・まねる・調べる

トレースしろって言ってるんじゃありません。「なるほど足はこうなってここまで角度がつくのか」「手はここまで開くんだな」とか。PixivやPinterestに講座やお上手なイラストがいっっっっぱいあります。塗り方も流行によって変わってるのがわかりますよね。

うまくかけないのは見てないからであって、わからないからここ隠そう・・・とか描けないからミトン式手袋で隠しちゃえ・・・・とか思ってる方もいると思います。誰ですか。私です。すいません。

「調べて見ながら描く!」これだけで全然違うと思います。それをめんどくさいと思ってたら絵なんて上達しませんよ。楽しんで描くんだよ。って自分に言い聞かせてます。絵が上手い人の絵はうまいべさ。(・(ェ)・)

SNSに投稿する

恥ずかしい!こんな絵・・・だからこそTwitterに投げる!見てもらえるような絵・見られてもドヤ顔できる絵を描けるようになっていくとわたしは思うんです。だからわたしもそうしてます。同じ趣味の人とも繋がれる、なおかつ楽しい、いろんな人の絵が見られる、勉強になる、一石何鳥でしょう!!!

実際、ものすごい勢いで絵が上手くなっていく人を同じ界隈でよく見ます。その人たちはみんな楽しんで描いてるのがわかります。もちろんほかの方々も楽しそうに描いてますけど!そういう人たちの絵っていきいきしてるなあと思います。

私みたいに承認欲求だけで描くのもいいけどいつか破滅しますそういうのは。でも人間って承認欲求でいっぱいだからね、仕方ないね・・・いいねとRTに生かされてます、ほんと。

まとめ

いかがでしたでしょうか。完全なる持論ですがブログだからいいんです。いいんです。

とりあえず描けって言われますがその通りです。ただ私が述べた順番ですることでもないし、本当は好きなように描いて欲しいです。自分の欲求を満たし続けるだけでも絶対上達はします。

わたしも上手くなりたいのである意味自分への言葉としても残しておこうとこの記事を書きました。

結局は楽しむ!それだけな気がします。楽しんでたらなんだって上達すると思ってます。作業になっちゃったらおもしろくないですもんね。そうですよね・・・?(不安)

ねこまたくん
ねこまたくん
いつかちゃんと練習法をお伝えするよ

そんなにうまくもないただの底辺絵描きが調子に乗りやがって!って思いますよね私もそう思う~~!!!!でもそんなもんじゃん実際!!!!

 

ってことで(ヾ(´・ω・`)マタネ