イラスト・デザイン

【初心者】指でイラストを描く!おすすめアプリ・上達法を紹介【2019】

スマホ上で指を使ってお絵かきしたいけど、うまく線もひけないし画面小さいしイライラするー!!!

お絵かきしたいけどペンタブないからスマホで無料で描いてみたい!そんな方たちにむけた記事です。

こんばんは!もくはるです。

私自身も中学生のころはiPodを使ってお絵かきしてました。画面せっま・・・!いい思い出です。

 

現在はiPad・ApplePencilを使用してお絵描きしております。それはまたのちに・・・これもペンタブ並みに、いやペンタブよりも使い勝手がいい!とわたしは思っております。

【あす楽対応_関東】【国内正規品】【送料¥500円】APPLEiPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB MRJN2J/A 【国内正規品】iPad 9.7インチ Wi-Fi 32GB 2018年春モデル ゴールド

いや別に宣伝してないですけど!!!

 

ねこまたくん
ねこまたくん
してるやん

 

それはさておき、

  • 初めてなんだけどなんのアプリ使えばいいのよ!
  • どうやったら上達するのよ!

って方たちに私自身が上達するためにやってきたことをお教えします!

注意:わたし自身が楽しんでいるだけで絶対にこれやれ!というものではありません。楽しむのが一番!

 

スマホでお絵描きしたい!アプリは何がいい?

私が使ってきて「これいいな!」と思ったアプリを順に紹介していきます。

アイビスペイントX(ibispaint X)

価格:無料

聞いたことある!っていうか使ってるわ!って人も多いと思います。確か有料版も出てますが、無料版でも十分使えるというか無料でこんなにできていいの・・・?というくらいに進化してます。

私がダウンロードしたころはレイヤー20個まででしたが、そんな制限もなくなりました!(現在サイズによってレイヤー数の制限があります)制限があるといえばスマホのスペックとの戦いだけですね。そもそも軽いのでぜんぜん気にすることでもないです!

おすすめしたいポイントの一つともいえる素材の多さ!!!
パターンからトーン・ブラシまで完備です!これでタダなんだから十分使えます・・・!!!

スポンサードリンク

メディバンペイント

価格:無料

これがめっちゃくちゃ機能高いです。実はこれもとがPCソフトです。

個人的には漫画を描くことにおすすめしたいです。トーンやらふきだし、フォントやらが豊富です!使った感じ操作のモッサリ感はありませんでした。

(ただ、個人的には少し使いづらいかなとか思っちゃいました・・・慣れだと思いますし慣れたらすばらしいアプリだと思いますゆえ!)

 

Pixiv Sketch

価格:無料

しっかりとしたお絵描きというよりは、らくがき感覚で使用するアプリ。

まずはこれで慣れてみるのがいいかもしれない・・・!うまくかけないからって凹むより簡単でもいいからざっと描くのが楽しいのですよ!

 

kaooyo!

価格:無料

こちらもらくがき系アプリ。

ちょっと重かったイメージがあるけどあんまり覚えてないですごめんなさい。

 

Procreate

価格:有料

有料アプリです!今だと600~700円?くらいだったと思います。
有料なだけにめっっっちゃくちゃ使いやすいです!!!とりあえず塗り重ねたらめっちゃうまく見える。

魔法のアプリといってもいいくらい。まずは無料アプリで慣れてからこれ!をおすすめします。

 

指が震える!おすすめ上達法は?

とりあえず描いてみる

どうやったらうまくなるんだよーーーって調べててもうまくならないです。
まずは開いて描いてみましょう!

絵が上手い人でもいきなり指で描くとそりゃふにゃふにゃです。

いろんな効果を使って遊ぶだけでも十分楽しいです!

色収差遠くのものにぼかし・キャラの周りにガウスぼかしをするだけでもなんだかうまく見えます。

まっすぐ描く練習をする

線がうまくかけないのならまずはまっすぐ描いてみましょう!

どうですか?意外と補正してくれて描けちゃうんですよね。

少しずつ補正値を下げて自分の力で描けるようになると更に楽しいです!

 

きっちり描かない!

最初からきっちり描こうとしてもうまく描ける人はそうそういません。みるのが大切です!

下書き・ラフっぽくていいので好きなように描いてみましょう!

幸い、レイヤー・アンドゥ機能があるのでうまくいかなくても保存しておけますしね!

 

アナログイラストをスキャンする!

スマートフォンでイラストを撮って、その上に乗算レイヤーなどで色を付けると結構いい感じです!

まずはそれでらくがきしつつ、慣れてきたらその下絵を薄くして上からアプリでなぞる!というのが最初はオススメです!

 

まとめ

以上がおすすめアプリ・上達法になります!

 

最初は難しく考えず、好きに描くのが上達の一歩ではないかと思います!

 

それでは(ヽ´ω`)マタネ