未分類

男性声優ヲタがアイドルマスターにハマった話

こんばんは!もくはるです。

この名前で活動するきっかけにもなったアイドルマスターにハマった経緯を、自分用にも残しておきたかったのでブログに残します。

アイドルマスターとの出会い

私が最初に見たのは「アイドルマスター シンデレラガールズ」。

男性声優ヲタではありましたが、乙女ゲーに一切ときめかず、「もしかしたら女の子が出てくるやつのほうが好きなのでは・・・?」と思ってるところに「デレステ」と出会いました。

最初に見た卯月のかわいさに、凛のクールな中にあるかわいさに、未央のハツラツでかわいいところに・・・

やっぱり女の子が出るやつの方が好きじゃん!!!!

という感じで、次々解放されるソロ曲・ユニット曲のかわいさ・かっこよさに魅せられ気が付けばアニメも見終わりデレマスオタクになってました。アイドルマスターの沼は軽率に入ると抜けられなくなる。

声ヲタが垣間見える

知ってる方も多いと思いますが、わたしの声優界の推しは「神谷浩史」さんです。10年近く推してきて、まあ最近は離れちゃってるんですけど・・・

彼はねこが大好きなんですよね。特番で生放送(映像付き)をした時にも彼の飼い猫「ニャンコ先生」が登場するくらい。

そしてツンデレな彼自身がねこっぽいというのもあり、猫ちゃん系のキャラが好きになるようになってました。なんでもつられるからね。

後にデレステで出会った「前川みく」にひとめぼれ。ねこちゃんアイドルを軽い気持ちでやってるんじゃないんですよ彼女は。アニメ見てください。なんといってもスタイルがいい。あとかわいい。プライズフィギュアもゲットしました

BD/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS VIII(Blu-ray) (Blu-ray CD) (完全生産限定版)/TVアニメ/ANZX-11915

価格:8,424円
(2019/1/21 21:44時点)

パッケージの絵もかわいい。かわいい!!!!

前川みく推しということでやっぱりアスタリスク推します。アニメ見て。泣く。

【中古】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 06 OωOver!!/*(Asterisk)

価格:194円
(2019/1/21 21:53時点)
感想(0件)

中古でもすばらしさに変わりはないです、買って(懇願)

他の事務所との出会い

 ほかの事務所(765やら315やら)はちょくちょく聞いて知ってました。が、シンデレラで数が多いのに曲なんて覚えられるか!キャラだって覚えられるか!という理由で手を出してませんでした。馬鹿です。

ある日に作業用としてアイマスの曲聴きながらやりたいなーとニコ動を巡って全事務所が入り混じったシャッフルメドレーにたどり着きました。

 

・・・・・

ミリオンいい曲しかねええええええ!!!!!!!!!

が最初の感想です。まじで。

もちろんデレマスの曲も大好きです。でも、ミリオンは私が聴きたかったアイドルの曲ばかりでした。

どうしてここまで引き込まれる曲ばかりなのかと検索してみると、神谷浩史の個人名義の曲を作詞作曲してる方がほとんどなんですよね。神谷浩史の個人名義局は歌詞も曲も好みで大好きだったので、腑に落ちました。

例えば誰?

  • 松井洋平さん:フェスタイルミネーションなど
  • 板垣祐介さん:未来飛行など
  • 黒須克彦さん:流星群
  • 野井洋児さん:瞳の中のシリウスなど
  • 増田武史さん:ジレるハートに火をつけて
  • 増谷賢さん:デコレーション・ドリーミンッ♪など
  • 宮崎誠さん:STARTなど

などなど。めっちゃ有名どころじゃないですかやだー!

最初に耳に残ったのは「宮尾美也」ちゃんの「初恋バタフライ」。

続いて「周防桃子」ちゃんの「デコレーション・ドリーミンッ♪」。一回聞いただけで癖になるぜ・・・桃子ぉ・・・!!!

 

そして数人しか知らないままミリオンライブ(グリマス)に手を出してしまい、気が付けばサービス終わってた・・・・そう、始めて一年もせずサービスが終わりました。もっと早く知りたかったのが本音でありm@s・・・・

 

ミリシタの実装

正直、めちゃくちゃ楽しみにしてた。

タイムライン上で「これはミリシタの世界観だから」「シアターとは違うから」ってツイートを何度も見かけたし、確かにそうだと思った。だけど、始めて一年足らずでサービスが終わってしまった私にとっては、「これからもっとミリオンライブを楽しめるんだ!」と浮かれるものでした。

現在まで、あまり触れてないんですけどね、ミリシタ。でもこの記事をきっかけにもう少し遊びたいです。おのれ会社。

ミリシタの映像が公開された時の興奮はいまだ忘れられないなあと。うわあ動いてるよお!!って。単純にオタクの興奮です。はーーー未来ちゃが動いてる、みたいな

 

神谷浩史とか亀梨和也も動かないかな?

 

 

 

あれ人間だったわ!

新キャラに心を盗まれる

 

桜守歌織さん・・・・・あなたは歌姫だ・・・・・・白石紬さん・・・・つむぎさ・・・つむぎちゃ・・・・・つむぎちゃん・・・・・・・・・・・

イマココ。紬ちゃん1万円できました。ありがとう制服!

ミリシタ最初のSSRが歌織さんで、歌織さん担当になりそうだったんですが、紬ちゃんがまさかの方言ガールだとしって気が付けば紬ちゃんのことしか考えてませんでした。今回のカードもすごいです。あの彼女が少女らしく照れ笑いしてるにも関わらずスカートちょっとぺらってしてるところ、撮影に少しずつ慣れてきたのかなとか思うと興奮して唐揚げ食べたくなってきました。

まとめ

ただの殴り書きみたいになって非常に申し訳ない・・・

これを読んだプロデューサーじゃない人がアイマスをちらっとでも見てくれたら嬉しいんだけど気持ち悪いとしか思われてなさそう。デュンヌ増えてほしい。

アイマスにはまって、わずかですが画力が上がったのは確信してます。これでもあがったと思ってます。絵が上手くなりたいならアイマス沼に浸かることですね(適当)

 BLCD聴いて泣いてたのに今ではアイドルが切磋琢磨してぶつかりあって絆を見いだすことで涙を流してます。成長しました。いやでもBLCDもいいもんですよ、いいぞ。まるで成長してない

 

これを見て「私はこうやってハマった!」「懐かしい!僕はこうです!」みたいな記事が増えたらそれだけでめちゃくちゃ嬉しいです。

 

それじゃヾ(´・ω・`)マタネ