ペット

「ビーグル」を飼いたい人へ!これだけは知っておきたいポイント

こんばんは!もくはるです。

今回はスヌーピーのモデルにもなった「ビーグル」を飼いたいひとに「これだけは知っておいてほしい!」ということをまとめたいと思います。

ビーグルはどんな犬?

名前の由来・昔の話

もともとは猟犬であり、うさぎ狩りに使われてきた犬です。

名前の由来は諸説ありますが、「小さい」または「大声を出す」とも言われています。

鳴き声・吠え方の大きさ

実際、ビーグルは吠える声が大きいです。「ワン!」というよりは「バウ!」です。

うちの犬(バロンくん)もビーグルですが、非常に声が太いです。うるさいほうです。あうあうあーって鳴きます。

性格は?

個体にもよりますが、基本は争いを好みません。ちなみにうちの子はめっちゃ吠えます。こらこらひっぱりすぎだぞ。
どの犬にも言えますが、うるさい子供の声や掃除機の音、怒った声などが苦手です。

また、さみしいのが大の苦手です。子犬の時、真夜中の雷に怯えていたことも・・・。

お散歩のあとも、触れ合うのがよいかと思います。お散歩が終わったからといってそそくさと戻ろうとするととってもさみしそうな顔をします。離れづらい・・・でもかわいい!愛しい!

毛色は?

トライカラー・ブラウン&ホワイト・レモン&ホワイトetc・・・

全てにおいて足先・しっぽの先が白くなっています。これが靴下みたいでかわいいんです!

わたしのおすすめはレモン&ホワイトです。うちのバロンくんもこのカラーです。ベリーキュート!

頭のよさは?

お世辞にもあまりいいとは言えません・・・・が、おすわりやお手、おかわりなどはしっかり覚えます。トイレだってちゃんと覚えます。基本的なことはしっかりできるわんちゃんです!
ただ、後述しますが「拾い食い」が多いのは注意です!

わんちゃんのおしゃれは▼

 

飼うときに注意すること

運動不足に注意!

ビーグルには特に運動が必要です。

なんといっても足腰に問題が起きやすいわんちゃんです。できれば一日1時間くらいはお散歩してあげてください。うちのバロンくんはいままであまり足りていなかったのか、立っている時に足がぷるぷるしていることがあります。反省ですね・・・!

おもちゃ 小型犬 中型犬 犬 ボーン トリーツ 歯磨き 丈夫 噛む 運動 ガム ストレス発散 牛皮 無添加 無着色 防腐剤 ガム牛皮 ペット用品 犬用品 おやつ PetAg ペタッグ ナチュラル・ラウンドノット ミディアム ddw908

価格:1,404円
(2019/1/22 23:37時点)

あごを鍛えるためのアイテムや、動き回るためのボールなどがおすすめです。ビーグルは動き回るものが大好きです!猟犬でしたからね!

  ペティオ ミニボールTOY サッカーボール 犬用おもちゃ 音が鳴る笛付き 犬 超小型犬~小型犬 短毛犬 長毛犬 Petio価格:429円
(2019/1/22 23:39時点)
感想(0件)

椎間板ヘルニアに注意!

ほかの犬に比べ発症しやすくなっています。また、足の脱臼も多く報告されています。散歩コースにうっかり滑り落ちそう・こけそうなところはないか確認しておきましょう!

肥満に注意!

とっても太りやすいです・・・。わたしもとっても太りやすいです・・・・。

餌のあげすぎには特に注意!あげるだけ欲しがります。いくらでも食べます。

拾い食いに注意!

耕したあとの田んぼの土、稲、雑草、たばこ、針金・・・落ちてたらなんでも食べちゃいます。

うちの犬はそれが理由かわかりませんが、胃腸炎になって死ぬかと思いました。気をつけてね!


 

歯石も溜まりやすいです!こまめに磨いてあげましょう▼

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。初めて犬を飼う方にもおすすめなわんちゃんです。ビーグルの可愛さはなんといっても「たれみみ」。それと「あのビーグル独特の動き」!飼ってみないとわからないことだらけですが、とっても愛らしいわんちゃんなのです!

ペットショップで買わなくても、おゆずりや保健所のわんちゃんを引き取ることを個人的にはおすすめします。

「犬欲しいけどなー」という方の背中を少しでも押せたなら幸いです!

それじゃ(ヾ(´・ω・`)マタネ